颯ぷちコレの記録

第1 はじめに

 初投稿です。小島です。

 今回ぷちコレを走ったことを書いていきたいと思います。微課金でモバマス中級者ぐらいの人が編成をちゃんと組んで走った場合にはどれぐらいの順位までいけるのか、参考になればいいなと思って書こうと思いました。ちなみに、過去のぷちコレでは良くて1500位ぐらいでした。

 間違った記載もあるかもしれないですが、大目にみてください。

  

 第2 ぷちコレのために日頃からやっておいたほうがいいこと

1 ぷちアイドルの育成

 どうしても時間がかかるので、日頃から育てておく必要があると思います。

 今回はヘレンさんを育成している途中だったので、悲しい思いをしました。

 

2 ぷち衣装の収集

 編成する上で月末の衣装やシンデレラガールの衣装が必要なので、こまめにガチャを回しておく必要があると思いました。

 

3 攻の高いアイドルを育成しておく

 後述するように、編成上必要となるので。複数のアイドルの親愛度や人気度を一気に上げることが面倒なので、余裕のあるときにやっておくと慌てなくて済むと思います。

 

 第3 編成可能前の事前の準備

1 ミニチ探し

 自分は、人が集まっているか、リーダーの前回順位だけを見て申請をしました。

 ぷちコレはイベントの性質上、知り合いと組めるのであればそちらの方が断然いいと思います。意思疎通ができないとしんどいです。

 2 アイドルをフリトレしてくる

 ルミナススターの志希とスパークルスターの藍子をトレードしてきて親愛度と人気度上げを行いました。スターシリーズ(?)が強いそうです。

 どれほどの差が生じるのかはわからないけど、少しでも強い方がいいかなと思ったので。

 3 ぷち衣装のグレードアップ

 Vo41%もしくは全値が20%ずつ上昇する衣装を2凸しておく。

 これは結構大きいらしいので、マジカルエッセンスを迷いなく注ぎ込みました。

 4 その他

 知り合いのモバマス有識者の方からアドバイスをもらいました。

 

 

第4 編成可能後の事前準備

1 ぷち衣装の編成

 理想的な編成は組めなかったので、自分がどのような編成をしていたのかを書きます。

 しぶりん、大石泉、聖(一致日以外はふじとも)を編成

 しぶりんの衣装は、Vo41%をメインの衣装。サブはVo一括編成。

 大石泉の衣装は、全値20%をメインの衣装。サブは総合一括編成。

 聖の衣装は、Vo41%をメインの衣装。サブはVo一括。

 ふじともの衣装は、ViかDaの41%。サブはViかDaを一括編成。

 一括編成した後に、大石泉(全値の衣装を編成したアイドル)以外は少しいじります。

 センターに一番強いアイドルを置くのが良いらしいです(走りやすくなるので。自分はやっていなかった。)。

 2 アイドルの編成

 自動で編成されているアイドルを一度解散させ、リーダーから順に攻高い順に編成をする。念のために人気度を上げているか確認をしておいたほうが良いかもしれません。

 

一致日の自分の編成はこんな感じでした。

f:id:kojima15:20210702214525p:plain



 

第5 イベント開始後

1 大まかな走り方

 交互にEPドリンクを飲むことで、コンボが効率よくたまるため、交互に飲むように注意しました。

 あと、コンボを積む段階では、発揮値の低い衣装から使いました。

 コンボが999に達した後は、強い順に使いました。理由はよくわかりません。時間切れになった場合のことを考慮しているのかもしれないです。

 ぷち衣装を回復するタイミングについてはよくわかっていなかったです。発揮値が低くなってきたら回復した方が効率が上がることがよくあるらしいです。

 2 1日目(一致日)

 一致日は一番ポイントを稼ぎやすい日です。

 これぐらいでいいかという意識ではなく、一致日に稼ぐんだという意識が必要だと思った。最初はこんなもんでいいやろと思ってたら、後でしんどくなると思います。この辺が経験の差なのかもしれないですね。

 ちなみに初日終了時で大体10Mぐらい稼いでいたと思います。

 

3 2〜4日目(一致日以外)

 どのラウンドでもラウ専以外のものを飲んでまでコンボを積んでいくのは効率的ではないと思いました。走るラウンドを決めたほうがいい気がしました。

 3,4日目は土日と重なっていたため、時間を決めて走ればよかったのかなと思います。

 2日目と4日目は学校の授業とかで動きにくかった。

 ポイントについては、4日目終了時で確か30Mぐらいになっていたはずです。

 

4 最終日(一致日)

 運良く全ラウンド最初から最後まで参加できました。

 事前に最終日はラウンドの開始時から走りたいとチャット言っておいたのが良かったのか、昼のラウンドは割といい感じにコンボが詰めたかなと思いました。ここで、10M稼いだことで、2枚取りを考え始めました。

 19時からのラウンドは逆にあまり集まらなくてコンボを積む際の消費が少しきつく感じました。このラウンドで10M稼いで、2桁はいけそうかなと思いました。資産の状況から2桁を少し考え始めました。

 21時からのラウンドは最初から動き始めたものの、少し止まることにしました。割と100位の10分の1あたりまで稼いで止まる人が多かったので、最後の30分ぐらいは快適だったように思います。22時ぐらいの時点では2桁狙えそうな気がし始めました。その後に止まる人が多くて、かなりEPが消費しやすくなったため、2桁まで突っ込むことになりました。

 各ラウンド、大体、10M,10M,25Mでした。

 

 第6 イベントを終えて

1 消費したもの

 志希と藍子を獲得するのに使ったスタとエナ(覚えていない)

 エッセンス4個

 モバコイン300枚+900枚

 プラチケ合計 650枚(たぶん)

 分数ドリンク:4750本+エクストラ以降のメダルチャンスとか数えていない分。

 分数ではないドリンク:28本

 

消費したEPとしては、

分数ドリンクで4750と数えていない分

分数ではないドリンクの分が、28*6=168

各ラウンドでラウンド専用は全部消費してるので、36*3*5=540

全部足して

4750+168+540=5458

あと、これに加えて数えていないメダルチャンス等で獲得した分数ドリンク。

 

2 結果

f:id:kojima15:20210702213716j:plain

 

2桁となりました。チームの順位は50位以内でした。

 

f:id:kojima15:20210702220504p:plain

f:id:kojima15:20210702220051p:plain


ダメランに関しては、Daの日が弱かったです。一致日は25Mちょっとぐらい出ました。

 

3 感想

 特に忙しい時期でもなく、2日目と4日目だけしっかり走れないという状況でした。一致日に自由だったことが大きかったですね。時間に関してはあまり不安がなかったので、資産がどこまで持つのかが不安でした。結局、資産も全部使い切らず、多少残して終わりました。

全体的に見て経験不足だった気がしました。一致日とそれ以外の日で考えて走るべきだったかなと思います。

 

 第7 おわりに

 思っていた以上に高い順位で終了できてうれしかったです。

 資産が貯まってきて、アイドルやぷち衣装も揃ってきたら、一度走ってみてはいかがでしょうか。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。