令和4年司法試験振り返り

 

1はじめに

 

お疲れ様です。小島です。

司法試験が終わったので振り返りです。かなり時間が経ちましたが笑

以前投稿した予想とやりたいことに沿って雑に振り返っていきます。

令和4年出題予想 - kojima15の日記

残り2ヶ月の勉強 - kojima15の日記

 

2 予想の振り返り

(どの科目についても論点に気づいていない説ありますが、大目にみてください笑)

 

憲法

予想は外れましたね笑

試験中は焦りしかなかったです。

 

行政法

原告適格はもろに出ましたね。

訴えの利益はやや予想外でした。

 

民法

942項類推でましたね(たぶん110条と重畳適用)笑

びっくりしました。なお、答案の出来は

家族法というか相続法は出ましたね。

 

〜商法〜

一行問題のようなものはなく、シンプルに事例を処理する感じでしたね。

事業譲渡が絡んだ問題だったので、ある意味組織再編が問われたと言えるかと思います(は?)。

 

〜民訴〜

特になし。

今年も既判力は出ませんでした笑

 

〜刑法〜

特になし。

文書偽造は出ませんでした。あと、一部で言われてた不作為犯も出なかったですね。

 

〜刑訴〜

訴因が出ましたね

公判前は特に出なかった?

 

〜租税〜

法人税法22条絡みは出たと言えば出た。南西通商事件は聞かれてない、よね?

給与と退職は出ましたね。

給与と事業の区別は「重要判例をどれだけ理解してますか?」と聞かれていた気がしました。

退職はよくわからなかったですね。

 

 

3やりたいことの振り返り

論文も短答も過去問以外のことはほぼしなかった気がします。

 

憲法

・論証 ⇨一応見た

・演習ノート ⇨軽く読んだ程度

・論文の森or予備 ⇨全く見てない

 

行政法 ~ 

・えんしゅう本 ⇨一応見た

・授業の期末の過去問 ⇨軽く読んだ

・事例研究行政法   ⇨全く見てない

 

民法

・えんしゅう本 ⇨割と見た

・予備校の講座 ⇨同上

・授業のまとめプリント ⇨全く見てない

 

 

~商法~

・予備校の講座 ⇨割と見た

会社法事例演習教材 ⇨一応見た

・授業の期末の過去問(後期の期末) ⇨ほぼ見てない

 

~民訴~

・予備校の講座 ⇨割と見た

・えんしゅう本 ⇨1周半ぐらい見た

 

~刑法~

・予備校の講座 ⇨軽く見た

・趣旨規範 ⇨一応見た?

・えんしゅう本 ⇨全く見てない

 

~刑訴~

・予備校の講座 ⇨軽く見た

・趣旨規範 ⇨一応見た

・授業の期末 ⇨ほぼ見てない

・古江本 ⇨ 全く見てない

 

~租税~

・過去問 ⇨何年かは答案構成した

・趣旨規範 ⇨見た

・演習ノート ⇨見てない

・百選  ⇨ほぼ見てない

・予備校の講座 ⇨ほぼ見てない

 

4おわりに

 予想はまあ当たらないですね。来年も受けることになるなら予想はしたいですね。予想するには過去問の検討が必須にもなるので。他の要素も検討しながら、より精度を上げた予想をしたいと思います。

 直前期の勉強については、過去問を中心に事例問題を検討することが必要だと感じました。試験が始まってからすることは事例を読んで問いに答えることに尽きるので、その練習が何よりも試験の対策になると思いました。試験の1週間前を最後に答案構成や答案を書くことにやめていました。1週間程度でも問題の検討をやめると、少し勘が鈍ってしまうように感じました。2日前とかでも事例問題を検討するとスムーズに試験に入っていけるような気がしました。

 結果発表までの勉強は、短文事例問題のようなものを使ってインプットのようなことを中心にやっていきたいと思います。特に苦手な民法を中心に勉強していきたいと思います。あと、司法試験の過去問の検討もぼちぼちやっていきます。