2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからん答案4

民法演習サブノート 答案? 141〜 第141問 1 小問⑴ ⑴ ⅰ AがBから譲渡通知を委託されていた場合 AはBから譲り受けた売掛金債権の弁済を請求することが考えられる(466条1項)。 これに対して、CはAB間の債権譲渡はCに対抗できないため、Aの請求は認め…

よくわからん答案3

民法演習サブノート71〜 第71問 1 BはAに対してすべり台の引き渡しの強制を求めることができるか。 ⑴ BはAに対してすべり台を引き渡す債務を負っていたか。 BとAの間ではすべり台を5万円で売買するという売買契約(555条)が締結されている。 そうする…

よくわからん答案2

民法演習サブノート 答案? 第1問 民法の基本原則1 ⑴について Aは所有権に基づく妨害排除請求権を行使することが考えられる。 これに対して、B市はAが未成年であることを理由に請求を拒絶することを主張する。 2 ⑵について Aは所有権に基づく妨害排除請求…

よくわからん答案1

事例演習刑事訴訟法2版(古江本) メモ消えた時のためにここにバックアップをとっておきます。(なんでここ?) 演習書系の作っていた答案をここに挙げていきます。 設問1 第1 小問⑴ 1 KがXの容ぼうを写真撮影したこと(以下「本件撮影1」という。)が強…